2007-01-01から1年間の記事一覧

大人の科学マガジン

欲しい欲しいと言っていた『大人の科学マガジン Vol.17』(テルミン付き)ですが、後輩より連絡を貰って無事に購入することができました。僕が買ったのは渋谷のパルコブックセンターですが、今日御茶ノ水の丸善でも平積みになってるのを確認しました。どうや…

先週の忘年会の記録

・17日(月):友達と白金のもつ焼き屋(22:00迄) ・18日(火):会社関係忘年会で白金のもつ焼き屋→恵比寿の立ち飲み(24:00迄) ・20日(木):会社関係忘年会で青山の台湾料理屋→渋谷の居酒屋(26:00迄) ・22日(土):知り合い誕生日パーリィで中目黒…

アルゼンチンin東京

で日曜は1つ上なのに異常に重厚感のある先輩に誘われて「アルゼンチン⇔東京」@青山CAYへ。アルゼンチン、サッカーとボルヘスとピアソラの国ですね。それにしてもCAY久し振りだなー。前回来たときはフランスのMellowとスパンクハッピーが出たイベントだった…

嵐の夜に

土曜日はGHOSTのライブ@Super Deluxeへ。ビールが高い。 前回見たのは去年の2月だから非常に久し振りのGHOSTでした。その時は馬車道のbankARTという荘厳な場所でOHPでカラフルな水槽をユラユラ投影する映像と相まって文字通り極彩色の空間が出現していたと…

5shu-nen!

予告どおり会社を抜け出し「なか卯」で腹ごしらえをしたのち、7e.p. 5 Years Anniversary Show@O-nestに行ってきました。イベント系ライブって長いから、どうしてもお腹空いちゃうもんね。 会場に着いたのが19:30くらい。OGRE YOU ASSHOLEの最後の曲の途中…

『神聖喜劇』読了

ついに大西巨人『神聖喜劇』読了しました。しばし目眩のような感覚と寂寥感に見舞われておりますが。。 400文字詰め原稿用紙4,700枚の脳内トリップ。質・量ともに圧倒的な読書体験でした。 読書中、小説内の表現に憤りを感じること数回、声を出して笑うこと数…

mo2

eat

いやいや飲み会多いっすねー。肝臓鍛えておかなくっちゃ。 昨日はどうしてもモツが食べたくなって友達誘って「ばん」の系譜を継ぐ中目黒「源」に行こうと思ったんだけど始動が遅すぎてクローズド。というわけで23時過ぎにこれまた近所の「小野田商店」へ。 …

True Love Will Find You In The End

mixiのコミュで盛り上がってるので(?)ワタクシも便乗をば。 ジェイソン(Spiritualized)が最近のライブで「True Love Will Find You In The End」をカバーしているのです(元曲はダニエル・ジョンストン)。おーこれは何とも意味深ではないでしょうか。1…

セカイモン

YahooとEbayが提携した「セカイモン」、今日はなかなか繋がらない。。昨日は大丈夫だったんだけどな。 期待していろいろ検索かけたところイマイチ品物数が少ない!今のところ(なのかな?)アメリカのものだけなのね。しかも日本に送れるのと送れないのがあ…

イナモラータ

Inamorataアーティスト: Method Of Defiance出版社/メーカー: Ohm Resistance発売日: 2007/09/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るMethod Of Defiance『Inamorata』ようやく買いましたが、これイイです。とりあえず僕はドラムン…

どうにかなる?

明日(もう明日ですよ!)のどうにかなる日々@横浜ZAIMに行きたいんだけど、どうにもならない。 〈どうにかなる日々〉 日時:12月1日(土)、2日(日) 時間:開場13:30/開演14:00(初日のみオールナイト) 料金:1日券(初日のみオールナイト込み):3500円 12月1…

赤・マル特

今日(11月27日)は“竜神”天羽・セロニアス・時貞曰く「六本の弦(いと)の化け物」ことジミヘンの誕生日なのですね。あと4ヶ月余りで27歳になってしまうー。うーむどう考えても彼の偉業に追い付くことは不可能ですな。さて、今日オネッティ『はかない人生』…

コブラヴァンプ

買ってしまいました。フローシャイムのコブラヴァンブです。残念ながらコードバンではありませんが。甲の部分がコブラの頭に似てるからこんな名前らしいです。渋谷BEAMSで買ったんですが前回行ったときは黒しかなくて、仕方無いから黒買おうと再訪したところ…

how high in the moon?

art

本日は色々あり、ムシャムシャしているのですが・・・。その前は久しぶりに表参道をブラブラし、Gallery360℃でSASAKIさんのHeartbeatドローイングを見て途方に暮れたり、ギャルソンでニットが欲しくなったり、MVRDVの新しい建築が意外とバブリーだったり、SP…

ノーマークぢゃ、ない

昨日はNo Mark Vol.12というイベント@代官山UNITへ行ってきました。全然ノーマークじゃなかったよ。 sgt. 仕事の都合で遅れて着いたのが開演50分後でsgt.は最後の1曲しか見れなかったけど、若さがそうさせるのか相変わらず音からエモーションが零れ落ちるよ…

ドラムス.ヴィジュアル.ドラムス

昨日は渋谷タワレコ5Fにd.v.dのインストアライブに行って来ました。開始30分前に着いたのでドラミングをゲキ近くで見れました。 インストアライブといえどもフルメンバー、フル装備(多分)。タワレコ5Fであんなにも大きなドラムの音が鳴り響いたことが今ま…

日々の泡

今日は、 ・2食ともラーメンで、 ・3日連続口内炎の同じとこ噛んでしまい、 ・寒かったので出したマルジェラのブルゾンのポケットから200円が出てきた、 以外、特に何も無い1日だった。あ、浦和レッズにはおめでとうと言いたい。特段ファンという訳ではあり…

第3巻、読了

本日『神聖喜劇』第3巻読了。今回もタフな読書だった。正直読みこなすには、まだまだ勉強が足りないな(苦笑)。 1冊の本にしてはあまりに啓発的なのだけど、今回もまた然りだった。特にトマス・マン作品の芸術家に関する描写は素晴らしくその真理を突いてい…

swatch「Zapping」

swatch1996年のアート・スペシャル、ナム・ジュン・パイクの「Zapping」です。世界30,000個限定とのこと。 ザッピングということでケースはTVのリモコン。ビデオアーティストの彼ぽいですね。バンド部分はビデオ作品映像が2重になっていてなかなかシャレてま…

町田で本を買う

町田にて以下の3冊を購入。クロード・レヴィ = ストロース: あるいはアイソーポスの新たな饗宴 (叢書・ウニベルシタス)作者: オクタビオパス,鼓直,木村栄一出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 1988/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を…

ほしーの

学研『大人の科学マガジン vol.17』(テルミン付録付き)が今更ながら欲しいのですが、方々を探しても無し。大型書店に問い合わせたところ版元まで在庫切れで増版になるのは早くても12月になるとのこと。う〜む、無いとなるとますます欲しいのが人間の性。で…

トクマルシューゴ『EXIT』

EXITアーティスト: トクマルシューゴ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/10/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (127件) を見るようやくゲットしたのですが取り敢えずあまりに1曲目の「パラシュート」という曲が素…

LIFE見に行ってきました

art

日曜、新宿ICCへ坂本龍一+高谷史郎『LIFE』見に行ってきました。 最終日滑り込みってことで人が沢山。ディスプレイ(水槽)の下に円形になり寝転んでる様は宗教儀式みたいでした。 水面に映った映像が霧や水の動きで揺らぎ・変容していく様は美しかった。薄…

いろいろ吸収

先週木曜から3日間出張で福岡へ行ってました。 初九州、でしたが福岡は街がコンパクトで非常に良かったなー。あと、これは東京に住んでるととみに感じるのですが、東京に比べて地方の人はあったかい&壁を作らない気がします。 福岡の人は噂に違わぬ(?)も…

神聖喜劇第2巻

大西巨人『神聖喜劇』第2巻読了。1巻からほぼ1ヶ月ほどかかってしまった。神聖喜劇〈第2巻〉 (光文社文庫)作者: 大西巨人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (32件) を見る2巻はますます…

サインかい?

宣言どおりタワレコにraster-notonのミニライブ&サイン会へ行ってきました。ええ、そうです。。ミーハーなのです・・。ミニライブはミニライブにしては音が良かったけど正直イマイチ、でした。いつの間にやらタワレコカードのシステムが変わってやがる。この…

ドイツ産変態

26日はRaster-Notonのツアー@UNITへ行ってきました。しかしこんなに雨が降るなんて予想外。外にスゲー人並んでるし。長袖シャツ+M-65でも寒かった。先週の今頃は某太平洋上でTシャツ+短パンだったのに。冬は確実に近づいていますなあ。しかしラスターノト…

おったまゲーション!

目黒通りColtにメンフィス「カールトン」が置いてあった!見たときは思わず時間が止まったよ。生涯欲しい物ランキングの中でも結構上位にランクされてるものなので!一緒にデ・ルッキのソファも置いてあったよ。これにもビックリ。ちなみにカールトンが200万…

ハワイへ!?

15〜19までハワイに行ってました。なんと会社のお金で。社員旅行と言う名の税金対策ですね。何にせよラッキーです。なかなか自分でハワイに行くとなると2の足を踏んでしまいそうなので。で初ハワイ、ことのほか良かったです。舐めてました。たくさん人が行く…

JAM朝霧

初朝霧JAMでした。以下時系列にレポートをば。 朝7時前に起きて出発→連休初日の渋滞に巻き込まれつつも3時頃になんとか到着。予想以上に時間がかかってしまったのだ。やはり途中に御殿場アウトレットやら富士急ハイランドやら富士五湖などなどがあれば。。。…