トクマルシューゴ『EXIT』

EXIT

EXIT

ようやくゲットしたのですが取り敢えずあまりに1曲目の「パラシュート」という曲が素晴らし過ぎて困ってます。僕が(特にインディ)ロックに求めてるものを(ほぼ)全て備えてるんじゃないかと思ってしまえるほど気に入ってます。
まだそんなに熟聴してはないのですが、なんとなくスフィアン・スティーブンスと同じ系統の資質を持っているような。妙に色んな楽器のレイヤーがかかってるところとか聴く人の予想を裏切っていく展開だとか、何となくそう思ってしまうのです。あと夢っぽいところも。
殆どの楽器(盛り沢山)をトクマルさん自ら演奏しててロックをはじめアヴァンポップ、エレクトロニカ民族音楽と色んな音楽要素を感じるんですが一回りして戻ってきたら耳に残るのは地に足の着いたフォーキィな味。思わずもう一度プレイボタンを押してしまいます。邦楽の傑作。あ、イトケンさんなんかもゲスト参加してます。


と思ったらスフィアン・スティーブンス来日するんですね。

Sufjan Stevens
2008/1/22 (火) 東京:渋谷クラブクアトロ
◎ 開場 18:00 / 開演 19:00 / ¥5,800(スタンディング・1ドリンク付)
オープニング・アクト:My Brightest Diamond
チケットの一般発売:11/24(土)〜
(問):SMASH 03-3444-6751
http://www.smash-jpn.com/band/2008/01_sufjanstevens/index.php

うーん行こうかな。でもチケ代高いなー。しかし年始以来インディバンドの来日ラッシュですなー。