2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

いやー、今日は天気が良い目黒川の桜も漸く満開です。やはりこの時期は気分が高揚する。明日雨が降るらしいので個人的にはぴつたりかと思います。 今ふと思い出しました。少し感傷的な引用ですが。。 このとめどなく溢れ出す君を言葉より写真に撮ろう。 誰よ…

驚き、桃の木

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編作者: 菊地成孔,大谷能生,飯野友幸,野田努,大友良英,濱瀬元彦,本條晴一郎出版社/メーカー: メディア総合研究所発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブ…

積読の書

緑の家 (新潮文庫)作者: マリオバルガス・リョサ,Mario Vargas Llosa,木村栄一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る今日からバルガス・リョサ『緑の家』(新潮現代の文学)を読…

江古田で『しあわせな日々』を観る

ベケット101周年記念ということで、日曜に江古田ストアハウスという所にラドママプロデュース『しあわせな日々』を見に行ってきました。久しぶりの観劇。 ウィニーを演じている方も実力のある方のようで飽きさせない。1人で2時間喋りっ放しはさぞかし疲れ…

triosk@super deluxe

スーパーデラックスにTrioskを見に行きました。混んでいた。スーパーデラックス初めて行ったのですが、踊らない音楽を聴くには丁度よさそうな場所ですね。仕事で一日しこたま歩いた体には、立ちっぱはヒジョーに辛かった。さてTrioskですが予想よりずっとグ…

ラカトシュ・アンサンブル@横須賀

3/21、「ジプシー」ヴァイオリニスト、ラカトシュのコンサートを観に横須賀へ。初めて降りました、横須賀。遠かった。僕の中では『特攻の拓』ロクサーヌ緋崎なんですけど。しかし、会場の客層は非常に年齢層高めでとても混んでいた。これが「のだめ」効果な…

ユニオン通い

仕事中ディスクユニオンのある街に行くとどうしても行ってしまうのですが、先日も新宿に行ったついでに「中古センター」へ寄ってしましました。 そして漸くATAK008を購入。このCDの本になった「ATAK NIGHT 2」へ行っていたのですが(すごーーく、混んでた)…

ピアソラとイワマユ

今日、池袋のディスクユニオンでAstor Piazzolla『Tango:Zero Hour』と『Adios Nonino』、The Eternals『Out of Proportion』買いました。しめて2,300円也。最近何故かピアソラを良く聴きます。 『Tango:Zero Hour』はKip Hanrahanプロデュース。今聴いて…

めくるめく世界

レイモンド・アレナス『めくるめく世界』(国書刊行会)読了しました。 イヤー面白かった。エネルギッシュ且つユーモラス且つマジカル。 革命を実現させるため生涯を賭した実在のメキシコ人修道士の遍歴の物語、つまり伝記という体裁なのだけど、ありえないく…

スウィート26

ついに26歳になってしまいました。というわけで自戒の念をこめてパラダイス・ガラージこと豊田道倫「sweet26」の歌詞を全曲引用。 どうにかこうにか生き延びた 34才の女に言われた 「好きなことやってしあわせね」 さっぱり俺にはわからない明日はやっと誕生…

ライク鼻緒

昨日中央線に乗ろうとしたら、僕の後ろでゴトッていう鈍い音が。こともあろうか僕の時計のバンドが根元から切れて、地面に落下していたのでした。有り得ない。 鼻緒が切れたみたいで縁起が悪いな〜と思っていたら、案の定、仕事でトラブルが起こってしまった…

Task。。

Taskアーティスト: Tilman Ehrhorn出版社/メーカー: Efa Imports発売日: 2003/11/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る風邪と仕事のプチトラブルで心身ともに不調。こんなときは妙にクリックが聞きたくなるのです。 TILMAN EHRHORN『TASK』(Mil…

嵐、Fire Dance

うー、今日の夕方〜21:00頃は嵐でしたね。丁度その頃、例の如く自転車で帰ってきたのですが、フードを叩く雨の音がアメリカン・クラーヴェで聴けるパーカッションのようでした。。神保町のジャニス2へ行くと「ラカトシュ、Fire Dance」というフライヤーが。…

Recurring

風邪沈静のため本読んだりCD聴いたりして一日ぼぉっとしてました。Spacemen 3『Recurring』久々に聴いたのですがやっぱいいですね。「Big City」の眩さにクラクラする。それと「I Love You」の歌詞、「彼女はイタリア人らしいが、詳しいことは分からない〜」…

図らずもノイズ

中目黒から市ヶ谷まで自転車で通勤していて、その間耳当て代わりにヘッドホンで音楽聴きながら走っているわけなのですが、今日途中で故障して左側だけ音がブツブツ切れるようになってしまいました。言わば通信できないトランシーバーみたいな音を断続的に発…