ドラムス.ヴィジュアル.ドラムス

RyoTheLukewater2007-11-19


昨日は渋谷タワレコ5Fにd.v.dのインストアライブに行って来ました。開始30分前に着いたのでドラミングをゲキ近くで見れました。
インストアライブといえどもフルメンバー、フル装備(多分)。タワレコ5Fであんなにも大きなドラムの音が鳴り響いたことが今まであったのだろうか。。
イトケンさんジマニカさんドラマー2人の力量もさることながら、前回も思ったけどヴィジュアルとの相乗効果が凄い。Jazz Todayのときはそのリンクっぷりに驚いたけど今回のセットは輪を掛けて楽しいものだった。映像のテーマで多分「ゲーム」っていうものがあって、例えばバスドラとスネアと同期させてピンボールの羽を動かしたり、ピンポンの板を上下させたりして、見ていてそれはそれは楽しいのだけど(対戦してるスコアも出るのですよ)、ゲーム性があることによって演奏の内容が変わったりして、ということは同じ曲(トラック)でも常に変化があるってことで、それって映像によって即興が喚起されてるってことだ。新しかっこいい。d.v.dのDVD(1stをDVDで出すってところもイイネ)は今回金無くて泣く泣く断念。給料が入ったら買うことでしょう。本当は映像担当山口氏が操ってた音楽と同期するソフトが欲しいのだけど。
今月末にネストでレコ発ライブがあるってことで行きたいぞ。競演も豪華!

d.v.d “01 > 01”RELEASE PARTY
11/30(FRI)@渋谷O-NEST
with 大友良英 + 宇波拓 duo/detune./MAX HEART
開場18:30/開演18:30● 前売¥3.000/当日¥3.500● ドリンク別
発売中O-nest・ローソン(35692)


明後日(明日?)はこの↓ライブに。無事チケットGETしました。

NO MARK vol.12@代官山UNIT
LINE UP:LIVE : PARA/勝井祐二 × 中村達也/sgt. (VJ : 迫田悠)
OPEN : 18:00/START : 19:00
CHARGE : ADV.3,000yen/DOOR 3,500yen(共にドリンク代別)

楽しみ。


そういやマイブラことmy bloody valentine、来年ツアーやるらしいっすね。引っ張ったなー。新しいアルバムも作ってるらしいす。
オフィシャル→http://www.mybloodyvalentine.co.uk/
マイスペースhttp://www.myspace.com/mybloodyvalentine
ツアー詳細は以下の通り。日本に来たらもしかしたら行っちゃうかも!?やっぱり僕も薫陶を受けているので。

June 2008:
20 - London, UK - The Roundhouse (SOLD OUT)
21 - London, UK - The Roundhouse (NEW DATES ADDED)
22 - London, UK - The Roundhouse (NEW DATES ADDED)
28 - Manchester, UK - Apollo (SOLD OUT)
29 - Manchester, UK - Apollo (NEW DATES ADDED)

July 2008:
02 - Glasgow, UK - Barrowland (SOLD OUT)
03 - Glasgow, UK - Barrowland (NEW DATES ADDED)