5shu-nen!

RyoTheLukewater2007-12-15


予告どおり会社を抜け出し「なか卯」で腹ごしらえをしたのち、7e.p. 5 Years Anniversary Show@O-nestに行ってきました。イベント系ライブって長いから、どうしてもお腹空いちゃうもんね。
会場に着いたのが19:30くらい。OGRE YOU ASSHOLEの最後の曲の途中でした。若い、ってこと意外殆ど分からなかった。しかもトクマルシューゴのステージには全然間に合わなかった。。残念。


SSaya
テニスコーツの新しいアルバル、もの凄くいいっすね。と言うわけでちゃんと見れたのは3番目のサヤさんから。植野さんサックス、トクマルシューゴギター、アメリカから来たフランス語で歌うヘンな外人、とちょっとモールス酒井さんドラム+歌、という変な編成でした。サヤさんとヘンな外人さん(名前を失念)の掛け合いを中心に、ちょっとおどけた・ファニーなトイポップが展開してました。今まではあんまり感じなかったけど、サヤさんの声に母性みたいなものを感じつつ、外人さんの滑稽かわいいパフォーマンスと合わせて会場はホンワカした雰囲気に包まれてました。あと植野さんのサックスの音がすげー良かった。


moools
今回は7e.pから出てる『モチーフ返し』というアルバムを最初から最後まで順番どおりに演奏するという趣旨とのこと。
うーん、相変わらず客全員を残らず楽しくさせてしまうことが出来る稀有なバンド。MCが今回も炸裂してて中でもファッションチェックで改造前イケてない人のTシャツがモールスのものだった、というくだりには爆笑せてもらいました。モールスの笑わせるって行為?はお客の心のバリアーを解除して音楽が届きやすくする、っていう効果が非常にあると思う。
演奏も素晴らしくて中でも植野さんサックス+ヴィーナス・ペーター(!)石田さんのギターが入った「分水嶺」っていう曲はちょっと信じられない位ウォール・オブ・サウンドが爆発してて身体が宙に浮きそうになる程素晴らしい演奏でした。途中植野さん水芸(笑)や7e.p運営者さんのホロリとさせられるスピーチもあり、まさに笑いあり涙ありのいいライブ。ちなみに会場6Fの壁にはボーカル酒井氏の書いた漫画が飾られてました。こちらもナイス。


Maher Shalal Hash Baz
さあマヘルだ。もう22:00近いぞ。こちらも『他の岬』全曲演奏。前回見たときより人数少ない?このアルバムは愛聴してるので全曲知ってました(当たり前か)。
今ここで楽譜を渡されたかのごとき不安定なリズム・演奏。そこから不意に立ち上ってくるハッとするような美しいメロディー、歌。マヘルのステージを見てると、あたかも曲の誕生に立ち会ってるかのような錯覚に陥ります。聴いてて飽きない。凄く好きな「エヴァかマリアかジュリエット」をラストに持ってきて個人的には嬉しかったな。合計で1時間半くらいやってたのかな。会場の空調が寒くなければもっと聴いていたかったです。そういえばサヤさんのステージで歌ってた外人氏が自分の腹やら色んなものを叩くパーカショニストとして参加してました。奇妙なカラフルさが加わってました。


余談ですが木村カエラが客として?来てました。顔チッサ!マヘルのライブは1秒も見ていないかと思われます(推測)。
そして終演後モールスのCD『モチーフ返し』とTシャツ(写真)を購入しました。これで僕もイケてない人間の仲間入りさ 笑。あと、7e.pってモールスのベースの方がやってるんですね。当ブログタイトルにも縁ある(って僕が勝手に剽窃しただけですが。。)「K」レーベルのディストリビュートもしてるってスゲー。なんか異常に愛着沸きました。5周年おめでとうございます!