LIFE見に行ってきました

日曜、新宿ICC坂本龍一+高谷史郎『LIFE』見に行ってきました。
最終日滑り込みってことで人が沢山。ディスプレイ(水槽)の下に円形になり寝転んでる様は宗教儀式みたいでした。
水面に映った映像が霧や水の動きで揺らぎ・変容していく様は美しかった。薄暗い空間&アンビエントミュージックのお蔭でいつの間にか寝ていました。退屈とは別の意味で寝れるインスタレーション、良かったです。個人的には浅田彰?のテキスト、日本語にして欲しかった。読み取れなかったので。
終了後無料開放されてるオープンスペースで遊ぶ。遊ぶという言い方がぴったりな大人の自由研究的な趣き。楽しみながら先端の研究開発に触れられるってのはいいですね。家族に連れてきてもらった子供達も楽しそうだった。

終了後、近くに来たので幡ヶ谷の某店に「ほうぼう」を食べに行こうと電話したんですが、定休日。。なんとなく負けた気分になりました。