驚き、桃の木

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

菊地成孔大谷能生東京大学アルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・キーワード編』読了。前号に引き続き今回も面白かった。思わず2回ほど公共交通機関の中で爆笑してしまったもん。これをこのまま鵜呑みにしてしまうと偏りが出てしまうかもですが、視点が素晴らしいというのはあまり音楽に詳しくない僕でも分かるし、勉強になる。菊地さんのトリックスター的側面に主に魅力を感じている人もぜひ読んで欲しい1冊(2冊)です。最終回の濱瀬元彦さんの講義内容は難しく(音付き、・・でも無理だな。。)殆ど理解できなかったのですが(苦笑)、素敵な1節があったのでここに引用。

自分で採譜して、自分で考えてみれば、割り切れない、さまざまな側面を知らされます。大変な労力と時間を必要とする作業ですが、私たちは直接、目的の対象に体当たりしてみる以外ないんではないかと思います。だから何にでも答えてくれる理論なんてありはしないのです。これは、現実に生きている自分を考えてみれば分かるはずです。現実を何でも説明してくれる教えはありません。個々人は現実の問題を、時間をかけて個別に解いていくしかないのです。その手間を省こうとする人が、新興宗教にはまったりするんです。

素晴らしい。イーガン『万物理論』で感じていた胡散臭さを説明してくれている。


サマーソニック第3弾アーティスト発表で、愛して止まないBright Eyesが追加されてしまった!
http://www.summersonic.com/index.html
フジロックならどれ程良かったことか!去年(てゆーか毎年)、ぜってー来年は行かねー、と宣言したサマーソニックに結局今年も行くことになりそう。。うう。単独公演があれば・・・。(他に見たいのなんて、DJ Shadow VS Cut Chemistくらいだ。あ、一応Travisも。そういやJurassic 5解散だってね。)


そうそう、東急グループ主催の「African Music Now」(5/8、9)観覧に応募してみました。詳しくはこちらです。2日間で2,000組を招待してくれるという太っ腹な企画!出演者もピエール・アケンダンゲ、ワガン・ンジャエ・ローズ、坪口昌恭さんに今堀恒雄さん(ゲストギタリスト)と豪華なので興味のある方は是非。あ、応募は今月31日迄です。あー、当たんないかな〜。