フジロック2009 前夜祭編

今年もフジロックへ行ってきました。個人的なことだけど苗場に移った最初の年99年から行きはじめて、00、02、03、04、05、06、07、08年といってるから今年で10回目でアニバーサリーでした。そりゃもうアラサーですよ。
年々出発が早くなってって、何と今回は木曜08:00に迎えの車がやってきました。早い、眠すぎる。で外環通って高速乗って自分も約2年振りくらいに車運転して初めてETCのゲートくぐったりしたら12:00過ぎくらいにはつきました。いつもの穴あきトンネルから見える景色は・・・やっぱりこの時間でもテント &人がいっぱい。

皆さん早くからご苦労さまです。で小雨がパラつく中何とかスペースを確保して(今年は雨宿りする?大き目のテントがあったのです)行きつけの湯沢インター近くのセーブオンで買ったビールで乾杯。このとき確か15:00前。早いな〜。天気はというと生憎の雨ていうかかなり降ってる。新調したクソ重75lMacpacちゃんに浴衣入れてきたのにな。盆ダンス参加は見送って、引き続き巨大テントで飲み続けることに。
雨が上がったのでゲートをくぐってみると清士郎ウサギが。合掌。

オアシスに行ってみると人・人・人。今年も集まっております。クリス・ペプラーが酔っ払ってるのを横目で見つつワールドレストランでお気に入りクイーンシーバのカレーを調達し改めて乾杯。パエリアとともに毎年食ってる気がするけど、うまい。いや〜今年も来たって感じです。

腹減ってたので続けてうどんを摂取。

飲み続けると流石に寒くなってきたので暖を取るため前夜祭やってるRed Marqueeの中へ。Mamezukaっていう人が回してて人出もイマイチだったのでスペースを取って踊る。最近混んでるクラブばかりだったから嬉しかった。今後のラインナップを意識してかBasement Jaxxの初期の曲とかかけてた(多分)。そのまま居続けてお次はアフラ。ひとりぼっちでイン・ダ・ステージ!なにげに初見でした。正直ちょっとナメてましたが、すいません、面白かったです。ドラム・スクラッチ・MCなどなど、ひとりとは思えないほど色んな音を出してて単純にスキルスゲーと思った。あ外人にもウケてました。一人セブンネーションアーミー(White Stripesカバー)は思いの外尻すぼみ気味だったねど。いいじゃないすか、祭ですね。そのあと派手派手外人EBONY BONES!が和を装った演出で登場。ポストM.I.Aってことなんだけど音にヒップさは感ぜずダサさばかりが強調されてた。要は今の時代のデイジーチェインソーなのね、と1人納得。しかしなんでイギリスってこういう歌手のバックバンド必ずグルーブ感無いんだろうか。不思議です。

でそれからの記憶があんまり無いんだけどテントに戻り呑んでたんじゃないかと。次の日の朝スゲー眠かったはずだから結構遅くまでイっちゃってたのか?そして翌朝は全く暑くなく、テントを叩く雨(+風)の音で起こされたのでした。。
というわけで1日目に続きます。