フジロック2008日記〜前夜祭編

フジロックから帰ってきました。まだ体がイターイ。そうそう早いもので今回で10回目のフジロックでした。スイート・テン・フジロック
というわけで今日から日記を書きます。まずは前夜祭から。


いつも僕らは車を借りて会場へ行くのですが、着いたらスゲー混んでるっていうので、今年はいつもより早めの8:00出発にしてみました。渋谷出発→祐天寺 →三茶→下北と回って練馬インターへ。そこから一度群馬へ寄って14:00過ぎに会場入り。今にも振り出しそうな天気。既に沢山のテントが建ってます。なんだか年々状況が厳しくなっているような気が・・。
結構上の方に登ってようやくスペースを確保。今年はテント3つなので広大な敷地が必要なのです。友人のGOLITEテントが意外とでかい。そして僕らの前のスペースに張ってた人のテントにはフライシートがかかっていない。雨降ったらどうすんだ。
そんなこんなで16:00過ぎ下に降りてって岩盤ブース前のスペースで最初の乾杯アンド飯。メニューは豚キムチスープご飯+カルビ串。最初旨いけど飽きる味だなコリャ。けれど労働の後のビールは文句無しだぜ。

Palace of Wonder前を通るとまだ未完成な様子(※実は完成してたようです)。おなじみのラーメン屋はある。このラーメン屋、粘土みたいな味だけど食わずにはいられないんだよな。後で食べよっと。会場では盆踊りが終わったようで花火が打ちあがってる。

いいね。地元の人が浴衣着て参加してたりするところとかも。

ワールドレストランで少しマッタリしたあと、ザ高校時代であるバンドブラフマンのステージを見るべくレッド・マーキーへ。ブラフマン、どうやら本編には出なくて前夜祭だけの出演だったらしい。かなり演奏が粗っぽくてまるでパンクバンドみたいだった(パンクバンドだけど)。思えば最初のフジロックでも見たなあ。あれから10年か。年取るわけですよ。『A Man of the World』から「Answer for...」など2曲やってて、そっちのが盛り上がってるのを見ると周りも同じ年くらいなんだね。
その次の石野卓球で踊ってたんだけど、なんかイマイチ選曲も波長が合わず、フィルターかけまくりのスタイルも古臭く感じちゃってあんまり没頭できなかったな。卓球っていつもこんな感じなの?
結局前夜祭で見たのはこの2組で、あとはステーキ丼(+温玉)食いながらゲストで来る友達を待ちながら飲んでたり、

その友達がスタッフと揉めてるのを見てたりしてたら時間が過ぎていきました。あとはBeachsとか出てたんだよね。気がつくともう2:00近く。明日からいよいよ本番ですよ!そして明日は晴れる、のか?


初日(25日)へ続く。