ハレの日

相方の誕生日だってことで代官山の多皿フレンチ「ル・ジュー・ドゥ・ラシェット」へ行ってきました。店名は日本語で「皿の遊び」。料理を見てなるほどなネーミングゥ。先のミシュランでは一つ星取ってました。








今回選んだのは9皿出る8,000円のコースで多くの美味しい皿と少しのそうでもない皿 笑、がありましたがメインでしっかりと盛り上がりを見せ素晴らしかった。
個人的には序盤の白アスパラガスの冷製(写真2枚目)とメイン1皿目の平目のそばの実とホタテ貝のソース(4枚目)は感動的な旨さでした。
電話での相談で記念日なる旨を伝えたら個室(チャージ無し、お薦め)を用意してくれたりとサービスも行き届いており(特に支配人兼ソムリエ氏)、誕生日だということでデザート2皿目の後に相方の名前入りスペシャルデザートが!嬉しいサービスがあり、ハレの日に相応しい食事と相成りました。
なかなかこの手のお店には来ない(来れない)のですが、季節に1回、都合年4回くらいならいいか、と思った次第です。