メタボリック解体シンドローム

RyoTheLukewater2007-02-09

国内の建築家では非常に好きな菊竹清訓の代表作、
「宮崎県都城市」(写真)が住民投票の結果、
取り壊されることになったみたいですね。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q1/524971/

放射状の梁(雪止め?)強烈でカッチョいいのに。
両国の江戸東京博物館海老名サービスエリア不忍池の向こうに見えるソフィテル東京(→これも解体。好きなのに残念)なんかも菊竹建築ですね。


で、今日時間が有ったのでぶらぶらっと、池袋のディスクユニオンでCD買ったのですが、7枚で5,100円でした。安い。

特にNils Petter Molvaer『Solid Ether』が素晴らしい。
DJとか入ってて、一見、流行が経過したアシッドジャズ風だけど、妙に浮遊感のあるトランペット(マイルス風?)だったり、ビートは強い割りにメロディは牧歌的だったりと、フック多くクセになります。何よりECMぽくないところが凄いですね。
個人的にはロブ・マズレク関連とイメージがダブる。最近のサンパウロアンダーグラウンドとか。

Solid Ether

Solid Ether

あと、300円で売ってたRoyal Trux『sweet sixteen』のジャケがグロい。食事中には見れませんな 笑。
Sweet Sixteen

Sweet Sixteen


ディスクユニオン、特に池袋店と下北沢店は他店舗と比べて異常な安さだと思うのですが、何か理由があるのでしょうか。もう潰れるとか。