Metamorphose 2010 その1

初めてメタモルフォーゼに行ってきました〜。フジや朝霧と比べてかなりカジュアルというかユルいフェスでした。天気も良かったし楽 しかったわー。

会場近く生まれの友人と行ったから、最初彼の実家(沼津)に行って漁港の観光客向け料理屋で生シラス、生桜エビ、生鯵の3色丼(沼津丼という らしい。旨かった)を食べて一路会場へ。沼津からだと車で30分くらい。ことのほか早く着いてしまい列の結構先の方へ並びあれよあれよと入場 しかなり、結果かなりいいところにテント貼れるという幸先のよいスタート。で開演1時間前から始動し、Planetステージ上方でゴロゴロ。 下と比べて気温が低くて気持ちいい。そうこうしてたら前の方で歓声が。ステージを見るとトミーゲレロがフラっと登場していた。


■トミーゲレロ
昔見たときは多分Black Cryonで来ててその時は都会的なフュージョンでかっこよかったんだけど、今回は完全一人。トミーがMPCでリズムを作り、その上にベースラインをの せ、できたトラックに合わせていつものカッティング、ギュイーンていうギターを乗せる。たまにキーボードや笛で遊びを入れて。一人ループって 結構やる人がいるけどこの人のは独特のダサさがあっていい感じ。これがカリフォルニアの、ストリートの香りなのか!


■オマー・ロドリゲス・ロペス・グループ
数年前のフジでエレクトリックマイルスよろしく漆黒のグルーブがトグロを巻いてたオマーロドリゲスロペスグループ。当然今回も期待してました よ。今回はオマーの他ドラム、ベース、キーボード、というシンプルなセット。あとマイクが一本立ってた。最初は最早何拍子かどこでブレイクす るのか全く分からない超絶フュージョンで超かっこいい。どんな練習してんだろ。しかし今回1曲が割と短く、ロックぽいライブだったためかダン スしたい客(僕も含む)にはちょっとツラい。そうこうしてたら選定理由が完全友達だろっていうおねえちゃんが出てきてあまり上手くない歌を歌 いだし、完全アンビエントな雰囲気に。当然所謂曲ぽくなるから5分くらいでブレイク、ブレイクって具合であまり入り込めない。なぜか太宰治に インスパイアされた曲というのをやってました。無調なイントロから急にエキゾチックなメロディが現れるミドルテンポの曲でした。何故?という わけで我慢できなくなってPlanetのShing02に向かったのでした。


Shing02
辿り着くと思ったより流暢な英語のフローが。02さん、実は日本語より上手い?IcewaterというDJとサイドMCというセットで音はバ ンドよりオシャレな感じ。途中怒涛のLuv (sic) パート1〜4の連チャンはグッときたな〜。柄にもなく空見ちゃったりしてね。「誰も知らない」とかやってな〜懐かしい。っていうか全員知ってるだろ〜 (笑)非常に良かったです。

マニュエル・ゲッチング
いやが応にでも高まる期待。ステージ向かって右からエリオット・シャープ(!)、スティーブ・ヒレッジ(!!)、マニュエル・ゲッティング (!!!)という最強布陣。謎の中国人ギタリストは2曲目からの登場(ゲッティング曰く「若いのにビックキャリアがある」)。しかしこれがトンでもなかった。多分今回の出演者の中で一番実験的だったかと。幽玄なモアレのような波形も、サスティンもドローンも、ヴァイオリンのような滑らかな音色も、みーーんなみーーんなギターで演奏しちゃうんだもん。クラフトワークのように黙々とギターに没頭し微動だにしない見た目と相まって、かなりクラクラきてしまった。立ってるのに疲れてPAの後ろに寝転び星を見ながら聴くのもまた至福、でした。


モグワイ
数えてみたらもう5回目のモグワイだった。これが目的、って感じで楽しみに待ってる人と、なんでメインがロックバンドなんだよ踊りてーよ、っていう人がかなり分かれてた気がする(ダンストライブはルナーのデリックメイに向かった模様)。鉄壁な演奏力とスタイルが完成されてることに起因するある種の物足りなさを感じたライブだったなー。前半は特に。盛り上がるけど展開が読めちゃう、けど彼らのノイズの魅力には抗えない、っていうアンヴィバレントな感じを受けながら聴いてました。後半珍しくスクウェアじゃないリズムの新曲(来年渋谷に戻ってくる(来日する)そーな)あたりから、それでもやっぱり恍惚としてきちゃって、あこの曲好きこれも好きって思ってたら(それにしても聴きたい曲「Christmas Steps」「My Father, My King」以外は全部やりましたよー)、「Mogwai Fear Satan」のイントロが聴こえてきて鳥肌立った―。それにしても今回のFear Satanの引っ張りかたが尋常じゃなくてブレイク後の爆音→癲癇ライトチカチカにはやられたー。そしてこれで終わりじゃなくラストにモグワイ史上最高にラウドな「GlasgowMega-Shake」で〆ってのが心憎い!終わってみればすごい楽しかった。02年フジの次にヤバいモグワイライブだったなー。


というわけで長いのでその2に続く。
あそうそう、会場内資源ゴミの集め方、あれいいシステム。あらかじめ飲食物を買う時容器代100円をデボジットして食べ(飲み)終わったら所定のブースで回収→100円と交換っていう。金がかかってるからゴミを捨てないっていう。そのせいもあってかフェス終了後、フジより全然ゴミ落ちてなかったよ。