18日、千代田区にて

で16日のライブの終演後それぞれイベントを告知してて、大友さんが秋葉原の中学のことを話していて、俄然興味が湧いたので翌々日に行ってきました。午後イチくらいに行ったら全然まだ始まってなかったので矢根千をブラブラ。Artlinkというイベント?をやっていていい感じ。ベルギーのシメイというビール(アルコール9%)を途中飲んですこし酔う。




その後飯食って19:00過ぎくらいに件の展示「休符だらけの音楽装置」展を見るべく旧千代田区立練成中学というところへ行ったんだけど現代美術系の展示の中では近年まれに見る面白さでした(自分調べ)。
作品が展示される場所の妙、ってのが非常に大きいと思うんだけど、秋葉原電気街が近いんだけどそこまでガヤガヤしてなくて、でも車の音だとか都会っぽい音がどこからともなく聴こえてくるという。それらのぼんやりした都会の環境音に会場に設置された装置達が気まぐれに演奏する音楽だったり風の音だったりが溶け合って非常に非日常的な感覚に満ち溢れてました。
視覚的にも聴覚的にもルーティーンじゃなく瞬間瞬間で異なる即興が繰り広げられるからそこかしこで明滅する光を目で追いながら飽きずにずっと居られます。気がついたらボーっと1時間くらい居たんじゃないかな。素敵です。EnsemblesのTシャツも買ってしまいました(いいデザイン)。