NYC旅行 建築編

間が開いてしまいました。何をしていたかというと突発的にNYC a.k.a New Yorkに行ってました。いきなりぼったくりに遭う、というひどい始まり方をしましたが、夜になると殆どのところがコワイ、という日本では得がたい緊張感があり非常に楽しかった。

今回の目的のひとつであるNY建築の写真を今回をば。

ご存知ライトのグッゲンハイム。フォトジェニック。

内部。天上に吸い込まれるよう。

SANAAのニューミュージアム

アルド・ロッシのスコラスティックビル。

レンゾ・ピアノの新NYタイムズビル。

シーグラムビル。ザ・箱。

ソニービル。頭頂部とファサードポストモダンの趣き。

MOMA。完全に周囲と溶け込んでおりました。日本人的押しの弱さか。内部は良かったですよ。

遠くに見えるのがフォスターのハースト・タワー。微妙かな?

スパイダーマンが働くフラットアイアンビル。スリム!

ヘルツォーク&ド・ムーロンのボンド40。ホテルですよ(泊まってみたい)。

ゲーリーのIACヘッドクォーター。予想以上に異形で良かった。

NYはアールデコ〜キャストアイアンの建築が多くて重厚で凄く良かった。その中にたまに異型のポストモダンものが混じるんだけど、周りがどっしりしてる分、より効果的に見えました。しかし予想以上にビルがひしめき合ってて規律のある密林みたいだった。まさに「錯乱」のニューヨークを確認しました。