銀のリンゴ

相変わらず時間空きまくりですが。

金曜は中目の立ち飲みで酔っ払い外人に弄ばれたあと、26:00過ぎにUNITへ。 まさかのSilver Apples来日ってことで行かないわけには行きません。 混んでたけどアタックナイトの地獄に比べればだいぶ余裕有り。客の殆どが銀の林檎目当てな体。結構若い人が多かった。入ったのが瀧見憲司ハニカムBlogおもろい)のセット終わりのほうでかなりオマージュを捧げたセットとなってました。

Silver Apples、簡素な映像をバックにシメオン1人で演奏し、歌う。1stのロゴとかドラム叩いてるシンプルな画なんだけど、何故か興奮が胸に込み上げて来た。そして知ってはいたけど初めて目にするシメオン操る「ザ・シメオン」(デッカイアナログシンセに、低・中・高の音域それぞれにカキ氷作るみたいなレバーがついてて、それを回すとエフェクトかかる機械、スゲー)の音聴いただけで笑っちゃう。もうビヨーンビヨーンのボワーンボワーンでした。最初全然声出てなくてだいじょぶかとか思ったんだけど、完全に客席がウェルカ〜ムな状態なのを見て機嫌と調子が良くなったか後半は尻上がり且つPOPさとシンセの揺れが3割増しでレバーをグルグル回してました。びよーん。

アンコール含め1時間半もやってたんだけど、多分新曲6曲、1st5〜6曲、2nd1曲、3rd1曲(自信無し。。)??しかし特筆すべきはまさかのカントリー&ブルース風味な3rd『The Garden』収録「I don't care what the people say」(人の言うことなんか気にしない)ですよ。いやーやるとは思わなかった。嬉しいライブでした。去年Spectrumも見れたし、もう思い残すことはありません。強いていうなら8年振りのニューアルバムが出るらしいPrefab Sproutくらいかな、あとロックで見たいのは。

Silver Apples / Contact

Silver Apples / Contact

Contact

Contact

The Garden

The Garden