先週末2

27日土曜は大激突!@Super Deluxeへ。Super Deluxeとは思えない人出でした。なんだろ、PARA人気かな?ミュージシャンのお客さんも沢山来てた。青柳拓次さんとか勝井悠二さんとか山本達久さんとかとか。きっと僕が気付かないだけでもっと多かったんだろうと推測。
トップは意外にもsim+otomo。まずはsimの3人だけでスタート。CDで聴くのといい意味で同じ(ってゆーかあれを生で再現できることが凄い)演奏・リズムにビビる、とともに体が揺れる。それはドラムス植村さんのせい。微妙にズレてくる気持ち悪いリズムを平気な顔して叩けるっていうのは・・・。というかこんな曲を譜面に書いてくる大島さんをはじめ完璧に演奏(やり)遂げてしまう3人からある種の悪意、というか気味の悪さが全編に渡って放出されてて圧倒的に素晴らしかった。
それはシンセとターンテーブルでノイズ、時々リズム?担当の大友さんが入っても引き続き感じられつつ、大本さんが加わることによって音が外向きに、というか何とも言い辛いんだけど付き貫けたPOPさとでも呼べるべきものを獲得してて聴いてて凄く楽しかった。ノイズも例に洩れずブレイクで止めてたよ。スゲー。
というわけで個人的にはいきなり沸点、脳も揺れるし体も揺れる、トランシィで危険なダンスミュージックでした。 ただスペースの関係で気持ちよく踊れたのはここまででした。


次はd.v.d。何回ライブ見てるんだろう。何気に10回くらい?もう完成されてますな。世界どこ行っても受けるんじゃないか?ってほど毎回楽しいてかっこいい演奏です。見たことのなかった(聴いたこと、っていう言葉よりもこのグループはこっちの方がしっくり来る)曲が2曲くらいあってそれも良かったな〜。非演奏者でありある意味コンダクターな山口さんの役割がいいですねえ。終演後、円盤リリースの限定8インチEPを買ってしまいました(未聴)。


最後はPARA。久し振り。いきなりゆったりとしたテンポの新曲?(1stの曲かも。聴いたことなかった)。でも割り切れなさが残るポリリズム感、流石です。「CORINTO」とか「M/O」とか2ndのポリリズミック・ニュープログレな曲も勿論演奏されてそれはそれは盛り上がりました。PAはZAKさんだった模様で前回・前々回よりも山本さんのギターの音が大きく聴こえる。千住さんの叩き出すビートも相変わらず冴えてた。ただ狭いハコだったせいか若干で音がくぐもってた印象。やっぱり野外で聞きたいですね。

疲れたけど楽しかったです。ハイ。