HOSEで放水

昨日HOSEのワンマンをo-nestへ観に行ってきました。笑った笑った。ユーモアがある音楽って素晴らしいですね。2部制で一部は「真珠の首飾り」(ポールモーリア)とか「カチューシャ」とか「ポーリュシカ・ポーレ」(ロシア民謡)とか果てはスタートレックのオープニング音楽まで一度は聞いたことの映画音楽を瀟洒なんだけど間の抜けたアレンジで演奏しててそれだけでも笑えるんだけど、しかも演歌のパロディのパロディみたいなものまで披露してて場末でシュールなワールドミュージック聴いてるみたいな妙な感じがしてこれには参った。でもちゃんと歌詞はブルース調になっていたよ。芸が細かい!ちなみに第一部はコントラバスとハープとドラマー(+テナーサックス/中尾勘二さん)がゲストで入っていました。

休憩を挟んだ2部は5人編成でしたがこれもとんでもなかった。ヘロヘロで間の抜けた演奏なんだけど宇波さんのギターを中心に郷愁を誘う親しみやすいメロディーが顔を出してなんとも言えない親近感を感じているところに泉智也氏の狂ったベースの金属的な棒みたいな音が突如として頭を殴るんです。どひゃひゃ。しかもそれらが即興の要素が見えず殆ど完璧にコンポーズされてるってのが驚きだ。何となくマヘルに近いものを感じたんだけどHOSEには突然変異的な得体の知れないユーモア感覚があるなあ面白いなあと最後アンコールでの終わりの見えない337拍子を聞きながら思ってました。

HOSE II

HOSE II


そうそうFennesz来日決定だそうですねー。『Black Sea』が素晴らしかったので行きたいなー。UNIT夕方からだからソロかなあ。

最新ソロアルバム発表、遂に"フェネス" 来日決定!
"FENNESZ/「BLACK SEA」LIVE "- TOKYO -
3.22 (sun) Daikanyama UNIT
OPEN 18:00 START 19:00
5,000YEN (adv.drink fee charged@door)
http://www.smash-jpn.com/band/2009/03_fennesz/