ABC R-N

青山ブックセンターで雑誌アイデアとコラボ企画かと思われるraster-notonのインストアライブへ。出演はalva noto/byetone/pixel/SNDの4組でそれぞれ5〜10程のライブというよりデモに近い演奏。他の3組はまともにラップトップや自作楽器を繋いで演奏していたのだが、SNDだけはiPodを繋げてヴォリュームを調整しただけで引っ込んで笑えた。音があればいいだろと言わんばかりの演出(?)。普段ロックのライブに行き慣れて、人為的な故に起こるイベントがライブだぜとか思ってしまっている僕なんかは戸惑ってしまい、怠慢じゃないか、とかいう風になってしまうのですが、結構スピーカを通して出されるブツ切りのリズムが面白く、結局体を動かしてしまうのです。もう決まりきった約束事に囚われないにしなきゃ。さすがにiPodだけに他と比べて若干解像度が低い気はしましたが。いいシステムで聴いたらカッコいいだろうな。
こういう(ミニマムでマイクロで実験的な)音な気分が継続中です。他のジャンルも聞いてるけど。終了後はサイン会もやってました。明日(16日)は六本木のABCで同様の催しが開かれるそうなので、お近くの方は是非。水曜のUNIT行きたくなってきましたよ。


そして、ついでにDiskunionで以下の4枚を購入。全部で3,500円弱。

Brazilian Love Affair

Brazilian Love Affair

タイトルが最悪だ 笑。
Song X

Song X

Orchestral Works

Orchestral Works

サティ:ピアノ作品集(1)

サティ:ピアノ作品集(1)

完全に疲れてるセレクトだ、コリャ〜。