デザイン・ウィーク?

11月初旬は毎年恒例デザイナーズ・ウィークってことで、ミッドタウンでやってるイベント「Design Touch」へ。お目当ては初めてオープン環境で開催されるコネクト・オークション内覧会とデザインタイドとd.v.dとSONPUBのライブなどなど。しかしこのイベント大資本の流入で年々つまらなくなっている気がする。紀伊国屋跡地でイベントやってたときが一番おもしろかったなあ〜。
今回のオークション、日本人もしくは縁のあるデザイナーってことで個人的には一部を除き興味無し。興味あるものは高い・・。倉俣史朗スターピースとか。
岡本太郎の2人掛けとか。

マーク・ニューソンの自転車とか。

how high in the moonの2シーターとかありました。

あとは内田繁とか川崎和男とかシャルロット・ペリアンとか。あ、梅田正徳がメンフィスに提供したロボット「GINZA」は欲しいな。これも高かったけど。70〜80'sの宇宙にいけそうなプロダクツ好きの僕としては、うーん、、、次回に期待。


デザインタイドも1,000円払って入ったはいいけど正味30分くらいの滞在時間。どこかで見たことあるような物ばかり。展示ではFinal HomeとE&Yは流石でした。

即売会ではStich and Sewというところのプラスティックバックが素敵だったなあ。

どこかで買えるのかしら。


ライブは去年のスペースよりパワーアップしてて音はあんまりだけどこもることはありませんでした。相変わらずd.v.dおもろい。最後の画面上のパペットの足をドラムで動かすやつ初めて見た。SONPUBはイマイチ、っていうかあまりにアウェーで可哀想な状況でした 涙。


ミッドタウンを後にし青山へ。なんだかお祭があるみたいでワイワイしてた。いいですね。ハガキを貰ってた白山陶器でG型醤油差しを買ったら、


長崎の高級醤油と小物入れを貰ったよ。嬉しい嬉しい。


あと、ハナエモリビルの片隅にイーリー・キシモトの期間限定のお店が出来てて、

聞くと上で展示会もやってるとのこと。行ってみると来期の洋服や2月から展開するEASTPAKとのコラボものも展示してありどれもカワイくて楽かった。特にイーリーキシモトのフラッシュパターン(炎みたいな柄)好きの僕にとっては天国みたいなところでした。9日までってことなので会期中にもう一度行ってもいいなあ。