sgt.1st Full album

RyoTheLukewater2008-09-21


「頭の悪い評論家のようなフレーズだが、ロックはエモーションだ」
とは渋谷陽一大先生の名言ですが、この言には大いに同意します。

sgt.のフルアルバム『Stylus Fantasticus』、写真の如くタワレコで大きく展開してたりしてますが、各演奏者のエモーションがはち切れんばかりにパッケージされた贔屓目じゃなく素晴らしいインストロック・アルバムです。(iPodに入れたらジャンルが「New Age」になってびびったけど 笑) 。

僕の持っているミニアルバムから比べると各プレーヤーの演奏力が格段に上がり、マッチョと呼んでいいくらい音が太くなってる。その結果感情表現力と説得力を獲得してます。素晴らしい。
キメもバッチリキメキメ決まって気持ち良い。7曲目ブレイク後「動」にスイッチ入るところなんて、何回聴いても鳥肌ものです。(しかしこの曲を聴くに、的確な所に美しいフレーズやノイズを配置してけるギターを弾く向山氏が抜けたのは惜しい気も・・・)

個人的には、GYBE!が3枚のアルバムで描き出したトンネルを抜けたら、光が見えた、ってな感じの音楽に聴こえました。こっちの方がかなりアグレッシブだけど。

バンドをやってる人、エモーショナルな音楽が好きな人、あとどう考えてもフロア対応・高機能ダンスミュージックなので、クラブで踊るのが好きな人にも聴いていただきたいなあ。


レコ発ファイナル行く予定です。

sgt.1st Full album『Stylus Fantasticus』TOUR FINAL
2008.12.13(土) @六本木SUPER DELUXE
[LIVE]
■sgt.(VJ:迫田悠)
勝井祐二/定村史朗 twin electric violins band
勝井祐二 electric violin.定村史朗 electric violin.芳垣安洋 drums.益子樹 synthesizer)
※sgt.guest:toshitaka mukaiyama(guitar) / hironori taoka(guitar) / kanbayashi daichi(alto sax)
OPEN:17:30 / START:18:30
ADV¥2,500 / DOOR¥3,000+1drink

ゴイスーな面子ですよ。ね?

CD買ったら54-71(!)とのインストアライブ券が付いてきたので、それも行きます。

stylus Fantasticus

stylus Fantasticus