アクバーーアタック!!!

DJ BAKU の"DHARMA DANCE" AKBAH ATTACK TOUR へ行ってきました。友人がゲスト取ってくれたので突発的に。
(多分)ツアーファイナル。どっかでフライヤー見て気になってたんだよな。久し振りのリキッド。4組出演のプチKaikooフェスの様相を呈してました。


oak
ブンブンサテライツのツアードラマーとベース+プログラミングのハーコー男子と女性ギタリストの打ち込み+バンドトリオ。
ブンブンのハードロック版といえば分かり易いか。こういう形態(打ち込みを入れる)ならもっとドラムの音色に工夫が欲しいところかも。最終的に結局ただのハードコアになってた。あとギターの人のアクションがポーズだけでお寒い感じだった。


doseone+Jel
ご存知アンチコンクルー。どんな風貌の人か全く分からなかったけど、ドーズワンはお洒落なロックスター、ジェルはGrandaddyに居そうな冴えない風貌のアメリカ人、てな具合だった。
基本MPC、サンプラー、ちょっとした打ち込みトラックで全て演奏。MCは主にドーズワンが担当してて(ジェルも合いの手やコーラスを入れてた)、結構学芸会ノリかと思ってたら、意外?にかなりラップのスキルもステージングもしっかりしててビックリ。ジェルのMPC使いも堂に入ったものだった。トラックがパーカッシブになってく一方で何なら普通に歌っちゃう(しかも裏声とかで)ところにこの人の特異性を見ました。何よりそこかしこに溢れるユーモアの感覚がいいやね。楽しかった。


DJ BAKU
いとうせいこうフューチャリング「善のネイション」をサンプリングしたところからはじまったんだけど、すぐに本人が登場。ドラムンベースの上でせいこうがアジる、ってだけで盛り上がるフロア(僕には似非宗教家、ってところだったけど)。最初はDJセットみたいだったでそのご80'sディスコぽいやつからビョーク?〜メタルのリフめいた曲〜ドラムンBPM落としてまたヒップホップっていう具合にカテゴライズ無視の節操の無い選曲!まさにハイブリッドなBボーイの面目躍如だね!そのムチムチぐあいと手袋がチリ・ペッパーズのアンソニーにしか見えないドーズワンが最後に登場。1曲ラップして(かっこいい曲)DJセット終了。バクさん、遠目から見ても男気溢れてるね。
後半はバックドロップボム(懐かしい)のギターの人とレンチ(懐かしい)のドラマーと1組目のベースの人とのバンドセット。バンド全員が音を出してお口アングリ。普通にハード〜メタルコアロックやないけ。つーかバクあんま関係ない?ダンスよりヘッドバンキングが相応しいぜ。と思いきや徐々にスクラッチやSE音やタメの効いたトラックを加えていき最終的にゴッタ煮轟音BAKUワールドに。個人的にドラマーの叩き出すフロア向けにも十分対応するブレイクビーツは非常にツボ。そんでもって最後反則的快楽トラック「Akbah Attak」バンドバージョンで大円団!いや〜久し振りに狂ったように踊らせていただきましたよ。いい汗かいたー。


GOTH-TRAD
バクさん終了直後からスタート。熱くなったフロアの温度を下げすぎない程度に落としつつレゲエ〜ダブステップをプレイ。いい感じのチル空間を作り上げてました。30分強踊ってからお腹空いたので退場。
全体的に素晴らしいイベントだったなあ、今日筋肉痛だけど。