フライング・ソーサー

こんな雨の日はもつ焼き談義に花が咲きます。

さて、先週土曜日はフラリとKualaMuteGeekVol.12@高円寺円盤へ。初めて入ったけど、円盤面白いですね。
出演はopitopeと中村としまるさん。前半はopitopeの演奏。ピアノとそれのリアルタイムサンプリングにギターノイズのドローン。非常に暖かみを感じる即興音。ピアノをサンプリングした上にさらに弾いてたんだけど、重なったトトトという音がグールドの早弾き?みたいに聴こえて面白かった。
後半はとしまるさんを迎えてのセッション。客は少なかったんだけど、これがとても良い即興演奏で(特に後半)上がってしまった。としまるさんはおなじみノー・インプット・ミキシング・ボード。opitopeの二人は前半と同様の楽器に加え時にとしまるさんの演奏に寄り添うようなラップトップの音やパーカッションや板をノックする音を効果音的に加えて。しかしノー・インプット・ミキシング・ボードは音が出ているだけで強烈な異化作用が働いて新鮮に。前半の音楽の印象と全くものが聴こえてきたよ。うーん、面白い。
ちなみにノー・インプット・ミキシング・ボードとは、市販の小型オーディオ・ミキサーに無理な結線を施した楽器とのこと。

個人的にとても気分が良くなったので会場で1枚CDを購入。アマゾンでの扱いはないみたいなんで書いとくととしまるさんとフランス?のJean-Luc Guionnetというアルトサックス/オルガンの人とのデュオで『MAP』というタイトルのアルバムです。

その後何故か打ち上げにも参加。楽しかった。次の日早朝からスキーに行ったら頭痛くて地獄のようだったけど。強風でスキー場営業中止になってたし。

  • 突如開始、今日の一言コーナー。記念すべき第1回はコレ。

「私は、「答え」ではなくて「問い」が欲しいのです」
ジム・オルーク(『ミュージック・マガジン』2008年3月号より)

これは素晴らしい。こんなシンプルで力強い言葉が言えるようになりたい。


あ、こないだのSuper Deluxeのハン・ベニンク+灰野さん+山本精一さん+坪口さんセッションの動画があったよ。

改めて見ると、、こりゃヤベェ。