んみゃーち宮古

RyoTheLukewater2007-10-02


先週木・金と有給を取って宮古島に行ってきたんですが、なかなか良かった。自転車を持っていったので(所謂輪行)、移動がチョー大変でした。行きは通勤ラッシュに遭い、帰りはカバンに泡盛6本入ってたのでマジ地獄だった。
ざっと振り返ると、一日目は夕方着いたので軽くプール→夕飯。ここがいいキャラのチャンオバが居るナイス居酒屋だった(ドイツ村近くの「みほりん」というお店です)。そのチャンオバがみほりんと呼ばれているかは謎。「ンーギィ」という名前の野菜やヘチマ、シイラの刺身、「琉微豚」というその名も微妙な豚肉の炒め物などを食す。美味しかったですよ。
2日目は自転車で北端の池間島という島までサイクリング。いやいや信号殆ど無くてきつい傾斜も無く気持ちいい。北島康介の気持ちが分かりました。走った距離ですが往復で60キロ以上!結構頑張りました。池間大橋という海の中を走る1キロ強の橋を渡るのですが、その景色が壮観でした(写真参照)。片道で相方共々日射病でヘロヘロ。ヘロヘロしたまま「焼肉屋」という焼肉屋へ。名店らしい。運動のし過ぎで食欲が減退していてじっくり楽しめず。残念。
3日目は前日の焼肉屋で薦められた前浜ビーチという砂浜の綺麗な海岸で海水浴。人が少なくていいね。異常に不味い宮古そばを食してから来間島という近くの島でシュノーケリング。珊瑚やニモ(カクレクマノミ)などを鑑賞。ホテルでビール→1日目に行った「みほりん」を再訪。またしてもンーギィ、またしてもナイスキャラ。また来ます、おばちゃん。

宮古島は本島よりも風景がアジアだったし、何よりも人に対する構えっていうか抵抗が無くて感動しました。会う人会う人人懐っこくていい人が多いんだ。その辺もアジアぽいすね。非常に気に入りました。9月末だというのに真夏かと思うくらいの天気に恵まれたのも良かった。やはり日ごろの行いですかね。夏気分で帰ってきたら東京が秋になってたのはビビリましたが。寒いし・・。


で今日仕事復帰してPIT INNにマッツ・グスタフソンやポール・ニルセン・ラブがやってる「The Thing」のライブを観に行ってきたのですが、凄かった。その模様は改めて書きます。