水上温泉へ

RyoTheLukewater2007-09-11


土日を使って水上温泉へ行ってきました。山の上なので東京と違って気温もいい塩梅。半袖で丁度いい位。紅葉が始まっていて何やら気分も高揚してきますね。
今回の目的は温泉もさることながら、湖上でカヌーに乗ることがメイン。殆ど人のいない人口湖に浮かんで風を受けながら太陽を浴びるのはなかなか乙な体験でした。途中でヤッホーとか叫んだりしちゃって・・・ 
話の流れで「藤原ダム」と「奈良俣ダム」という2つのダムに寄ったのですが、やはりダムはいい。特に「奈良俣ダム」は白い積み石で構築してあって、その存在感は何かのモニュメントのよう。改めて巨大建築物好きを再確認しました。
後は谷川岳の麓まで行って、一の倉沢の万年雪を見たり(同行者は僕が雪だ、と言っても信じていませんでした。ピュアな心は年々失われていくのですね)。中学校の頃遠足で銀山平へ行ったときのことを思い出しました。


名物、とかではないですが、帰りに昼ごはんを食べた水上駅前のビザ屋さんが場所の雰囲気に反して非常にクオリティ高かったです。今回の食事で一番美味しかった。。近くに寄った際にはお試しあれ。
「ラ・ビエール」
http://www.geocities.jp/sansui_resort/labiere.html
ナポリのピッツァを目指しています」という謙虚な姿勢、がいいネ。