salle gaveau×吉田達也

時間が空いてしまいましたが、10日にサルガヴォ+吉田達也@新宿PIT INNを見てきました。久しぶりのピットインで予想外に満員御礼。どんな風に吉田達也さんのドラムが届くのか興味があったのです。

割とタンゴ純度の高い1st収録曲からスタートでまずは挨拶代わり。後半どんどん加速していくはご愛嬌w。鬼怒さんがアコースティックをエレキに持ち替えた2曲目からは吉田さんが登場しあとはただただタンゴというかプログレというかその中間というか何とも形容しがたい音楽が爆発していくのであった。今回のコラボは予想以上の高相性でバルカンだから(笑)サルガヴォに合うと思って持ってきたというシカラムータの曲も喜多さんヴァイオリン+佐藤さんアコーディオンが予想外にアラブ風味をプラスして非常に良かった(タンゴバンドには見えなかったw)。そして鳥越さんのエレキベースphatを思い出しましたよー。
前後半、休憩合わせて2時間半くらいだったので終演後そそくさとニューアルバムを買い退出(サイン会があったらしい)。しかしアルバム、岡本太郎財団の協力で素晴らしい装丁になっているので美ジャケコレクターの方はCD屋で手にとって見て下さい。これ↓です。

La Cumparsita

La Cumparsita