sunn o)))でした

いやーあんまり忙しいとか言いたくは無いのだけど忙しかったッス。やることは山積みなのだけどお金にならない。どこかの府知事じゃないけど「灰色」っていうのを実感する毎日です残念ながら。

とはいうものの、興味あるものには興味あるってんで、昨日は仕事を強制的にうっちゃって新大久保Earthdomにsunn o)))のライブ見に行ってました。 階段上に設置された「気分の悪くなった方はお知らせ下さい」というような貼り紙がしてあって気分を盛り上げる 笑。

前座はジム・オルークで普通にはでかい音なんだけどその後と比べると大分小音量でアナログシンセっぽい音をビヨビヨと。途中ギターの音も聴こえた気がする(混んでて全くステージが見えませんでした)。

sunn o)))ですが、基本サバスみたいな暗黒リフが超爆音で展開無く繰り返されるのみ。ブラック〜ドゥームメタルが行くとこまで行ったらONKYOドローンになっちゃったみたいなサウンドでした。 予想を超える、ってほどじゃ無いにしても相当な音量で、ベースの一音で空気が振動し、ギターがコードを弾けば風が吹くというレベルで、音楽を聴いてるというより、なんだか自然現象を体験してるみたいな気持ちに。 ちなみにモグワイがMAXにデカイ音を出したときの1.5倍くらいの音量でした。分かりにくいすか。。

基本スモークが炊かれすぎて視覚的なアピールは全く無いので、目を閉じているとノイズや音そのものの襞や皺に触れるかもって感じられるほどで、最初は冗長かなとか思ってたんだけど、段々と気持ち良くなり(というか頭ン中がグワングワンしてきて、後半40分位はもはや忘我の境地でした。近年稀にみるドープさ!

CDじゃイマイチ良く分からないかと思うので、機会があればぜひ彼らのライブに行くことをオススメしますよ個人的に。ちなみにCDにはフルヴォリュームで聴くと最大限の効果がある的なことが書いてあるんだけど無理です。確実に心身とご近所関係を破壊します。

White 2

White 2