新宿にて購入

フジロック早割ですが見事にe+・ぴあいずれも外れました。並び決定だけど雨降りそー。こないだ「僕らの音楽」見てたときに思ったんだけど奥田民生とユージン・ケリー僕の中では凄く被るんですよね。ゴッド・ブレス・レスポール!なとことか飄々としたキャラとかオジンなとことか。

ここ10日くらいで購入したCDを以下に。何故か全て新宿で購入しました。

onsaにて。久々に行ったらポイントカードが出来てたよ。

Ghetto Sci-Fi

Ghetto Sci-Fi

ロウ・エンド・セオリー直系なファンキィ・コズミック・ビーツ!LA地元のベテランらしい。Flying Lotusと比べると比較的音がスカスカだけどそこが却って懐の深さっつーか余裕つーか、むしろ怖さを感じます。黒光りする怪作!


Old Money

Old Money

買いました。ソロでは一番まとまってるかも。やけにドラムがタイトでかっこいいなと思ってクレジット見たらジョン・セオドアが叩いてた。あれ?仲違いしたんじゃないの??オマーはバンドでロウ・エンド・セオリー出てたりするらしいね。


Rhythmo De Cotonou 1: Vodoun Effect - Funk & Sato

Rhythmo De Cotonou 1: Vodoun Effect - Funk & Sato

西アフリカのアフロ・ジャズ・ファンク・バンドの発掘もの。なんてったってーバンド名が最高ですね(オルケストル・ポリ=リトゥモ・ド・コトヌー、と読むらしい)。コトヌーポリリズム・オーケストラ!プレイヤーに乗っけたら最後、イヤでも腰が動くっつーもんだ。


ディスクユニオン中古センターにて。CD安すぎるぞ。

Our Point of Departure

Our Point of Departure

ジョン・セオドア繋がりで。一曲目からかっくいいアフロダブ。文句無しです。


Oslo/Chicago: Breaks

Oslo/Chicago: Breaks

豪華なメンツ勢ぞろいでリー・ペリーやらマイルスやらキング・タビーやらストゥージズなどにオマージュ。ジェフ・パーカーがギター弾いてるシカゴサイドも素晴らしいけど、ニルセン=ラブのクールに暴れるドラミングとケン・ヴァンダーマークの予想外に饒舌かつスキルフルなサックスがカッコ良すぎるオスロサイドに個人的には軍配。
あと、ブリジット・フォンティーヌ『ラジオのように』のアナログも買いました。


タワレコにて。

ATAK012オリヴァ

ATAK012オリヴァ

Pan Sonicの近作のようなテクノイズ(この言葉。。)ではなくてそれ以前の音に近いスタティックな傑作です。適当な形容分からないけど情緒的な印象を持ったのが意外に感じたな。オリジナル盤には無い「Hikari」というボーナストラックには色んなことを思います。静かで綺麗な曲です。