中古で買ったCD

ディスクユニオン新宿中古センターにて。


10 Minutes Older

10 Minutes Older

コンボピアノと菊地さんがそれぞれ10分連作オムニバス映画をイメージして。映画も見ました(ヴェルナー・ヘルツォークのやつが凄かった)。コンボピアノサイドはフェルナンド・ソーンダースやロビイー・アミーン、鈴木正人さん内田也哉子さんなんかが参加。改めて驚くのが渡邊さんの作曲能力の高さ。まだラテン・アフロ・ジャズっていうか、この時期くらいのコンボピアノが個人的には好きです。
菊地さんサイドは南博さん大友さん坪口さんなんかが参加。割と普通のジャズですが岩澤瞳さんと時間についてナレーションする曲が唐突でびびりました。


into the black

into the black

sim、mas大島さんの少し前に出たソロアルバム。ようやく買えましたが、ちびるくらいかっこ良いっす。オーネットとドルフィーの影がチラつくバップとフリーの間の現在進行形って思ったんだけど、絶妙にズレていくリズムパターンなどは演奏側は大変だろうけど、CDを聴く側には違和感と驚きを与えてくれます。
左右のドラムが違ったパターンを叩く4曲目5曲目(凄い)なんかは、パズルが違った風に組み上がってくのを見ているような快感があるし、個人的にはカフカの短編の殺人機械が暴走してくところが思い浮かんでました。


Lovebomb

Lovebomb

テーリ・テイムリッツの聴き所がいまいち分からない詩の朗読+エレクトロの変態CD。なんでミルプラトーから出たんだろうか、いやミルプラトーだから出たというべきか・・・。