イマージュの愛(、、ってどこかで読んだ気が)

RyoTheLukewater2008-03-04


うひー忙しいぜ。そして先週末フジロック早割りに並んで以来ヘンなテンションになってしまっている。早割りは無事買えました。なんか例年より発行枚数多くて並ばなくても結構買えたみたいだけど。。まあ、20:00から6:00まで10時間楽しく飲みながら待てたので良かった。なんか毎年の恒例行事になってたな。写真はその時の様子でんがな。


ビオイ=カサーレス『モレルの発明』読了。

モレルの発明 (叢書 アンデスの風)

モレルの発明 (叢書 アンデスの風)

序文にボルヘスの「私は著者と、作品の結構の詳細に渡って議論し、また改めて全体を読みかえしてみた。これは完璧な小説である。この評言は誇張でもなければ、不正確でもないと私は思っている。」という絶賛の言葉があってビビリますが。。
これは、ところどころ前の記載と矛盾してしまうところまで計算され尽くしてしてこれを読む読者は読み進めるごとに混乱してしまうという色んな意味で気持ち悪い小説でした。期待させておくだけさせておいて結局夢オチかよ、というガッカリなものとは真逆にある小説と言ってもいいでしょう。うーんでもこの収まりの悪さは、、流石だなあ。巻末の解説も秀逸です。