遺伝子組み替え

RyoTheLukewater2008-01-21


おおもう終わっちゃうのか、ってことで最終日駆け込みで「Space for Your Future 〜アートとデザインの遺伝子を組み替える」@東京都現代美術館へ行ってきました。すげー久し振りMOT。前来たのがガウディ展以来っていつのことだよ・・。それにしても最後ってことで非常に込んでおりました。
フセイン・チャラヤンのLEDドレスが非常に面白かった。写真で見る以上に美しかったし、所謂モード(ファッションの流行)としてはいささか突飛だけど時代のモードには合致してるかもなんて思ったりして。従来光(スポットライトなど)を受ける側のはずの洋服が、逆に文字通り光を放っているっていうパラドクスを孕んだ表現になってるとこもおもしろし。あとは100人のエリカ様とBLESSのビデオとカンパナ兄弟の椅子なんかが気になったなー。3Fの建築系はコンセプチュアル過ぎて正直僕には良く分かりませんでした。実現すれば凄いなとは思うんですが(まあ、あんなに人の多いところでは理解する時間も取れないという説も・・)。今は最早どんなドローイングもアーキズーム程のインパクトも無いかな。。
そうそう、今MOTでは岡本太郎の「明日の神話」も常設展で見ることができます。初めて実際目にしたんだけどそのサイズにはやはり圧倒されました。常設展も見ごたえがあって、中でも水面に写る影および蜃気楼に見える中国風の門の軽やかなオブジェは個人的に素晴らしいと思いました。


MOTを後にしたのち、その名も「のらくろーど」(のらくろ発祥の地の近くだから、らしい。しかも近所に「のらくろ館」なんてものもあったのかー。しまった!)を通って、最近非常に気になっていた森下の「みの家」へ。桜なべ(馬肉)のお店です。馬だけに、ウマい。店内もいい感じに鄙びててまた良し。お腹を空かして再訪したいです。